こんにちわ!
3D・映像編集者 & オンライン講師のデリュージョン飯塚と申します!
今回は!初心者向けRedshiftノード解説シリーズ!
本記事では「RS Noise」ノードの解説します。
それではいきます。
目次
「RS Noise」ノードの解説
「RS Noise」ノードとは?
「RS Noise」ノードとは、その名の通り、白黒ノイズを生成するノード
Nodes → Texturesの中にあります。
Outputに直接つないでみるとわかりますが、このような感じです。
Colorタブで色の変更が可能。
Noiseタブでノイズの形状が変更可能。
Noise Typeを変えるだけでかなり見た目が変わりますね
Coordinatesタブではノイズのサイズを変更可能。
Overall Scaleで全体のサイズを、Scaleで個々にサイズを変更できます。
それでは具体的な使い方を見ていきましょう。
具体的な使い方
「RS Noise」ノードはランダムな白黒マップが生成できるので、様々な使い道があります。
Bump Mapのハイトマップに利用する例を紹介します。
Nodes → Textures → Noise
Nodes → Utilities → Bump → Bump Map
を適用
NoiseをRS Bump Mapに接続します。
接続場所は
Textures → Input
次に、Bump MapをMaterialに接続。
接続場所は
Overall → Bump Input
これでNoiseの形状に応じてモデルに凹凸が生まれました。
別の例では、Refl/Roughnessに接続してラフネスにムラを作る使い道もあります。
現実世界の物体に100%綺麗な形状はほぼ存在しないので、
RS Noiseを使って「不完全さ」を表現することが多いです。
今後いろんなチュートリアルでこの使い方をすると思うから、覚えておきましょう!
RS Maxon Noiseとは?
「RS Noise」ノードと似たノードで「RS Maxon Noise」というものがあります。
こちらも同様に白黒ノイズを生成するノードですが、Cinema4D標準のノイズを参照して使うノードになります。
なので、ノイズの種類が「RS Noise」ノードよりも豊富です。
ただ、ほんの少しだけ重たい印象があります。
なので基本は「RS Noise」ノードを使うのが良いでしょう。
どうしても使いたいノイズの形状が「RS Maxon Noise」しかない!という場合はこちらを使いましょう。
初心者がまず覚えるべきRedshiftノード 10選
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勉強中の方はぜひご参考ください。
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おそらくこの記事を見ている人は、Redshiftを勉強中の方だと思います。
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ただ、やはり数がとても少ない。
そして、どれもが「実践レベル」なんですよね。
実践動画は「基礎」を固めてからじゃないと、やってもあまり意味はありません。
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まとめ
- 「RS Noise」ノードの使い方を解説
- Redshiftを今後本気でやるなら、まずは「基礎」を固めよう。
マテリアルを作るのが難しい!と言う方は、販売されているのを買うのも全然アリ。
買ったマテリアルの中身を見ることで勉強にもなりますしね!
ぜひご検討ください。
それでは今回の記事は以上です。
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以上、デリュージョン飯塚でした。
2024年12月11日 追記
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