【Cinema4D】初心者向けRedshiftノード解説 – 「RS Ramp」の使い方

こんにちわ!
映像編集者のデリュージョン飯塚と申します!

今回は!初心者向けRedshiftノード解説シリーズ!
本記事では「RS Ramp」ノードの使い方を解説します。

この記事を書いた人
デリュージョン飯塚
  •     映像編集者
        (副業:20 ~ 30万円/月)
  •     youtuber
      (チャンネル登録者数:約25000人)
  •     web製作者
youtubeやブログ含め副業で月30万円が安定してきた男。
またの名をファイアー飯塚。

非常に良く使うノードなのでぜひ覚えましょう。

それではいきます。

注意
本記事は初心者向けの記事です。

「RS Ramp」ノードの使い方

「RS Ramp」ノードの用途は主にリマップです。







まず、「RS Ramp」ノードは単体だとグラデーションを与えるノードです。
画像のように平面に「RS Ramp」ノードのマテリアルを適用すると、グラデーションが表示されます。

ただし、この使い方はあまりしません。
「RS Ramp」ノードはノードの間に挟んでリマップとして機能させることが多いです。







例として、「RS Noiseノード」のリマップをやってみましょう。







ここで、「RS Ramp」ノードを間に挟みます。
そして「Ramp」でグラデーションマップを変えると、、







ノイズのリマップができました。
今回は白の量を減らし、コントラストをあげています。

このようにカラーのリマップとして使うことが多いんですよね。







また、グラデーションマップのカラーを変えれば、白黒ノイズに色を与えることもできます。

【Cinema4D】Redshiftで木のマテリアルの作り方(木目)【使い方】 上記記事でも、白黒に木の色を与える用途で「RS Ramp」ノードを使っています。








Ramp横の「>」をクリックして開き、プリセット読み込みを押すと
グラデーションマップのプリセットがたくさん出てくるので、活用してみてください。

パラメータの「Source」ってなに?

基本、「Auto」で問題ないです。

Sourceは
単体でグラデーションを与える時は「UV Map」
リマップを行う場合は「Alt」
にします。

昔はこれを手動でやっていたらしいんですが、最近は「Auto」にすれば自動で変えてくれるので
「Auto」を使いましょう。

作ったマテリアルは保存していこう

ノードを編集して作ったマテリアルは保存するクセをつけましょう。
毎回同じものを作っていては効率が悪いですからね。

【Cinema4D】Redshiftマテリアル、モデルをアセットブラウザに保存する方法【使い方】 上記記事に保存方法をまとめていますので、よかったらご参考ください。

【余談】Redshiftをマスターしたいなら

おそらくこの記事を見ている人は、Redshiftを勉強中の方だと思います。

そこでですが、今後本気でRedshiftをマスターしたいなら、
個人的には有料の教材を買うことをおすすめします。

【Cinema4D】Redshiftの使い方が学べるおすすめYouTubeチャンネル5選【初心者必見!】 上記記事のように、無料でもチュートリアル動画は探せばあります。
ただ、どれもが「実践レベル」なんですよね。
実践動画は「基礎」を固めてからじゃないと、やってもあまり意味はありません。

そして、無料のもので基礎を1から網羅しているものは、現状ほぼないです。

【Cinema4D】Redshiftの基礎を学ぶなら「LFO Design」を強くおすすめする【チュートリアル】 ちなみに僕はまず「LFO Design」という講座を受講し基礎を固めました。
上記記事で解説しているので、ぜひご参考ください。

飯塚
何事も、まずはとにかく「基礎」!

まとめ


  • 「RS Ramp」ノードは主にリマップとして使う
  • Redshiftを今後本気でやるなら、まずは「基礎」を固めよう。
いかがだったでしょうか。
なんとなく使い方がわかったと思うので、今後チュートリアル動画に出ても問題ないと思います!

それでは今回の記事は以上です。
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Cinema4Dは現状、日本語の情報がかなり少ないですからね。
なので僕は「Cinema4Dは英語がわからないと詰む」という現状を打破すべく活動しています。
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それでは!デリュージョン飯塚でした。



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