【Cinema4D】初心者向けRedshiftノード解説 – 「RS Curvature」の使い方

こんにちわ!
映像編集者のデリュージョン飯塚と申します!

今回は!初心者向けRedshiftノード解説シリーズ!
本記事では「RS Curvature」ノードの解説します。

Curvatureの日本語訳は「曲率」です。

この記事を書いた人
デリュージョン飯塚
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youtubeやブログ含め副業で月30万円が安定してきた男。
またの名をファイアー飯塚。

それではいきます。

注意
本記事は超初心者向けの記事です。
全ての項目は解説せず、よく使う項目のみを抜粋して解説します。

「RS Curvature」ノードの解説

「RS Curvature」ノードとは?

「RS Curvature」ノードは一言でいうと「モデルの角っこや、曲がっているところを参照してくれるノード」です。
言葉だけではなんのこっちゃだと思いますので、例を見せます。








例えば立方体のモデルに、








「RS Curvature」ノードを適用すると、画像のように角っこが白く塗りつぶされます。








このような複雑なモデルに適用した場合は、








こんな感じに。
モデルの曲がっているところが白く塗りつぶされました。

てなわけで「RS Curvature」ノードはモデルの角っこや、曲がっているところを白く塗りつぶすノードになります。








GeneralタブのRadiusで白の幅を増やす事ができます。








白黒度合いの調節は、間に「Ramp」ノードを介入させて調節することが多い。

具体的な使い道

具体的な使い道としては、「RS Curvature」ノードはマスクとして使うことが多いです。
マスクとして使うノードは「Material Blender」や「Color Layer」などがありますね。

例をお見せします。








立方体のモデルに「RS Curvature」ノードを適用。
Radiusは10に。








Rampノードを介入させ、白情報を増やしました。








これをMaterial BlenderのBlend Colorに接続し、マスクとして活用。

Curvatureノードはこんな感じで使うことが多いです。

飯塚
このままじゃ単調なマスクなのでNoiseやTextureと組み合わせて不完全さを出すこともしばしば。
そのあたりは追々勉強しましょう!

初心者がまず覚えるべきRedshiftノード 10選

【日本語解説】初心者がまず覚えるべきRedshiftノード 10選【Cinema4D】 初心者がまず覚えるべきRedshiftを10個まとめました。
勉強中の方はぜひご参考ください。

【余談】Redshiftをマスターしたいなら

おそらくこの記事を見ている人は、Redshiftを勉強中の方だと思います。

そこでですが、今後本気でRedshiftをマスターしたいなら、
個人的には有料の教材を買うことをおすすめします。

【Cinema4D】Redshiftの使い方が学べるおすすめYouTubeチャンネル5選【初心者必見!】 上記記事のように、無料でもチュートリアル動画は探せばあります。
ただ、どれもが「実践レベル」なんですよね。
実践動画は「基礎」を固めてからじゃないと、やってもあまり意味はありません。

そして、無料のもので基礎を1から網羅しているものは、現状ほぼないです。
本記事で全ての機能を網羅するのも難しいですしね。

【Cinema4D】Redshiftの基礎を学ぶなら「LFO Design」を強くおすすめする【チュートリアル】 ちなみに僕はまず「LFO Design」という講座を受講し基礎を固めました。
上記記事で解説しているので、ぜひご参考ください。

飯塚
何事も、まずはとにかく「基礎」!
「基礎」を固めればどんなチュートリアル動画にも挑めるようになりますよ。
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まとめ


  • 「RS Curvature」ノードの使い方を解説
  • Redshiftを今後本気でやるなら、まずは「基礎」を固めよう。

それでは今回の記事は以上です。
このブログでは他にもCinema4Dのチップスをたくさん載せています。

Cinema4Dは現状、日本語の情報がかなり少ないですからね。
なので僕は「Cinema4Dは英語がわからないと詰む」という現状を打破すべく活動しています。
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それでは!デリュージョン飯塚でした。



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