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【Cinema4D】初心者向けRedshiftノード解説 – 「RS Color Layer」の使い方

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こんにちわ!
3D・映像編集者 & オンライン講師のデリュージョン飯塚と申します!

今回は!初心者向けRedshiftノード解説シリーズ!
本記事では「RS Color Layer」ノードの解説します。

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デリュージョン飯塚

  • 3Dアーティスト・講師
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それではいきます。

注意

本記事は超初心者向けの記事です。
全ての項目は解説せず、よく使う項目のみを抜粋して解説します。

「RS Color Layer」ノードの解説

「RS Color Layer」ノードとは?



「RS Color Layer」ノードは色を合成できるノードです。
上記のように出力は色情報になります。








「RS Color Layer」ノードは
「Nodes」 → 「Color」
にあります。

飯塚
飯塚

非常に重要なレイヤーです。
具体的な使い方を見ていきましょう!

具体的な使い方



「RS Color Layer」ノードでは、Base LayerのColorをメインに、Layer1 ~ 7で色を合成していきます。
PhotoshopやAfter Effectsのようなレイヤーの考え方をすればOKです。
ただ、Layerは数字が大きい方が上の階層にあるので注意。

具体的な使い方を見ていきましょう。








まず、「RS Color Layer」を適用し、「RS Material」の「Diffuse Color」につなぎます。
そして、Layer1~7のEnableのチェックを外し、Base Layerを緑色にします。

すると、モデルが緑色になりました。








ここで、Layer1のEnableのチェックを入れると、モデルが真っ黒になると思います。

これなにかと言うと、
「Layer1のColor」が「Base LayerのColor」の上に完全に乗っかっちゃってる状態なんですよね。








ただここでLayer1の「Mask」を0にすると、緑色に戻ります。
「Mask」は「レイヤーの不透明度」みたいな感じです。

「RS Color Layer」では、この「Mask」を駆使して色の合成を行っていきます。








たとえば「RS Noise」ノードを「Layer 1 Mask」に接続してみましょう。
すると、部分部分が黒くなったのがわかると思います。








「RS Noise」は白黒情報をランダムに生成するノードです。
直接Outputにつなぐとこんな感じ。








これを「Mask」につないでたわけですから、
白の部分がMask = 1となり、黒の部分がMask = 0になっていたわけです。

飯塚
飯塚

このように何かの値を、色情報によって決めるのはよくやります。

さぁここでLayer2のEnableにチェックを入れてみましょう。
すると、また真っ黒になってしまいましたね。

これはLayer2の方がLayer1よりも階層が上だからです。








別種類のNoiseをLayer2のMaskに接続し、Colorを赤にしてみました。

「RS Color Layer」ノードでは、このようにして色を合成することができます。








ちなみにそれぞれのレイヤーは合成モードが変更可能です。

レイヤーを7つ以上使いたくなったら?



さらにレイヤーを重ねて色を作りたいけど、「RS Color Layer」ノードには7までしかない!
と言う時どうすればいいのか?

なさそうで意外とあるのがこの状況。








そんな時は新しく「RS Color Layer」ノードを作って、Base Colorに接続すればOK
これで実質無限にレイヤーを重ねていくことができます。

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飯塚
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まとめ

  • 「RS Color Layer」ノードの使い方を解説
  • Redshiftを今後本気でやるなら、まずは「基礎」を固めよう。

それでは今回の記事は以上です。

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以上、デリュージョン飯塚でした。


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